
だいぶ前になりますが
マリオ64DSを
やったことがあります。
マリオ64が好きということで
当然興味が湧いた作品なのですが…
思った以上にガッカリして
全然ハマりませんでした。
その理由をあれこれ
話していこうと思いますが
なにぶんほとんどやってないので
あまり深くは語れません。
あと年数もけっこう経ってるので
記憶もかなり曖昧です。
その点はご了承頂ければと思います。
・操作性と追加要素に一言
さっそく本題ですが、
なぜがっかりしたのかというと…
スバリ!操作性が悪いからです。
3Dゲームなのに
移動は十字キーですので
かなりカクカクした感じになります。
64の3Dスティックも
厳密にはカクカクしていますが
滑らかさが違いますよね。
3Dアクションゲームの場合、
スティックが命だと思うのですが
そこが欠けているのは正に欠点!
3DSなので一応スティックは使えますが
もともとカクカクな動きの仕様なので
操作性はやっぱり悪いまま。
64のような縦横無尽に動ける感じとは
雲泥の差だったと思います。
せめて3DSで出していれば
かなり違ったような気がします。
タッチパネルを使う方法も
あったようですが、
ほとんどやった記憶がありません。
おそらく感度が悪かったせいか
これではやってられないと
思ったのかもしれません。
そもそも中央にある
タッチパネルをグリグリするのは
やりにくいですよね…
ちょっと面白いと思ったのは
マリオ以外のキャラが動かせることと
新ステージ、新ボスが追加されたこと。
ただ、それらも残念な部分が多いので
嬉しいとは程遠いレベルです(苦笑)
まず新ステージといっても
メインレベルのコースが
増えたわけではなく、
ちょい足しした程度。
しかも少し癖があるので
操作性が悪い状態では
むしろストレスのほうが多かった。
あとプレイアブルキャラクターが
増えたは良いものの、
そのキャラでしか出来ないことが増え、
いちいちキャラチェンしないと
いけない要素が増えてしまい
煩わしさが増大。
このシステムは
ドンキーコング64と似ています。
それもキャラチェンできる場所が
決まっていたので
いちいちそこまで行くのが
面倒だった記憶があります(^_^;)
あと気になったのは無意味な修正です。
例えば、たかいたかいマウンテンの
滝の裏にあるスターまで
足場が追加されました。
理由はわかりませんが、
謎に難易度を下げるような
ことになっています。
操作性の悪さを考慮して
そうしたのなら
わからなくはないですが、
どうも付け焼き刃的な臭いがして
どちらにしろウーン…ですね。
あと、同じく
たかいたかいマウンテンですが、
マウンテンスライダーのゴールに
網がかけられてしまいました。
オリジナル版だと
一気にスターが取れてしまうという
好きな人なら知ってる
定番ショートカットが可能でした。
普通の感覚なら
そこは修正して然るべしとなります。
ただですよ?
それもどこかバグっぽい
ぶっ飛んだことができるという
「味」があってよかったんですよね!
昔のゲーム特有の
とんでもないショートカット。
それはそれでひとつの面白い
コンテンツになりえます。
なのでそういう下手な修正には
愛を感じないのです。
あえてそこはそのままに
しておいてほしかったですね!
まあ他の修正点はよく覚えてないので
そこだけ特殊な例かもですが(笑)
・まとめ
率直にいうとマリオ64DSは
あまりおもしろくなかったです。
もし面白かったら
何回もプレイしてるので…
一応150枚は取ったような気がしますが
今は3DSが壊れてしまったので
確かめようがありません(^_^;)
てことで…
このブログでマリオ64といえば
NINTENDO64版を指しますので
一応覚えておいてくださいね(笑)
こんばんは。
仰る事、全てに共感致します(苦笑)たしかにヨッシー、ルイージ、ワリオを操作出来たのは楽しかったです。けれどやはり、それでもガッカリ感がとても強く伴ってしまいました。
操作性を別にして私が一番ガッカリさせられてしまった事は、スイッチスターとシルバースターの存在でした。新たに増えた30枚分のスターの内容がほとんどこれら、①スイッチを押して一定時間以内にカプセルの中へと出現したスターを取る、②コース中に散らばっている5つのシルバースターを集めて同じカプセル内にパワースターを出現させる、これら二つの内容だけに共通していました。ですので別段新しいスターの存在やそれへの攻略法が生まれるといった事もなく、どうしても水増し感を感じてしまいました特にシルバースターは、赤コイン集めと要領が同じであったために尚更でした。
あくまでも主観的なんですが、キャラクター間における不平等さも感じてしまいました。全体的に、マリオばかりがちょっと優遇され過ぎていたなあって思います。城の中にいたキノピオ達のメッセージもルイージへと対しては嫌味で辛辣なものばかりだったのに対してマリオへとは賛辞ばかりが並べられていましたし、赤いスターの自動ドアも最初マリオでしか封印を開けられなかったのが煩わしかったです。また最後のスターのドアから先は、マリオじゃないとスターの枚数に関わらずあのBGMと共に階段が永遠に続くばかりで結局最終決戦に参加出来ないというのが嫌でした。またピーチも、今回はマリオだけじゃなくて他のみんなにも順にキスしてあげてほしかったなあなんて事も思います(苦笑)
マリオは全部のコースへ、他のキャラだって『天空の戦い』以外全てのステージに入れたのに、ヨッシーだけ6つも入れないステージがあってかわいそうでした。しかしルイージは本当にかわいそうでした。主にキノピオたちから「マリオさんの足を引っ張らないでください」とか、「こんなにスター取り戻したんですか!?ひょっとしてあなた、ルイージさんの格好をしてるマリオさんですか?」とか言われて……。そしてワリオはジャンプ力が低く泳ぎも遅かったため、本当に本当に操作するのが大変でした。
ヨッシーで入ればコースのセレクト画面で各キャラに変身出来ましたし、変身帽子はたしかに便利なものではありました。ですが敵にぶつかってしまうと解けてしまいましたし、逆にわざと敵にぶつからない限りヨッシーへと戻れない仕様も嫌でした。
そしてek様の仰る通り、難易度がガクッと下がってしまったのも嫌でした。ルイージは透明になれましたが、その便利すぎる能力のおかげでコース1ではワンワンの犬小屋を、コース6では煙迷路を使わずとも地底湖にあるブロックから変身して金網通り抜けてスターを取れてしまいました(笑)ボステレサのいるバルコニーにも変身ブロックがあって、マリオはそこで変身して風船マリオになって舞い上がる事で、ルイージなんか変身なんかしなくてもブロックよじ登ってその上からジャンプするだけでスターのある所まで行けてしまいました。そもそもブロックが、赤一つだけへと統一されてしまったのも寂しかったです。
ふくろうはコース2だけでなく、コース4と12と13にも登場し、おかげで『高い高いマウンテン』と『ちびでかアイランド』は登らず山頂まで行けてしまいます。他にも『海賊の入り江』の沈没船の中の宝箱はたった一つだけへとなりましたし、『テレサのホラーハウス』の3階へとは壁キック使わなくても風船マリオでプカプカあるいはルイージのバック宙で簡単に行けますし、チックタックロックは落ちても大丈夫なように足場の設備が安心安全に広くまた数も増えてますし……易しすぎるというのもちょっとつまらないかなあって思います(笑)仰った通り『高い高いマウンテン』のスライダーの出口に金網が設けられてしまったせいで、スライダーに一度しかチャレンジ出来ず結果100枚コインスター時のハイスコアが狙いにくくなったというのも残念です。
長々と申し訳ございません。最後まで読んでくださいまして、本当にありがとうございます。
アクアさん、毎度ありがとうございます!
いつも参考になります(^^)
簡単に表現するなら
煩わしさが目立つ作品でしたね。
変更点は全体的に取ってつけた感が強く、
バージョンダウンのような印象でもあります。
てことで個人的には
ゲームカタログ@wikiに書かれている、
良くも悪くも原作とは別物
よく似たゲームという
評価にしっくりきます(笑)
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6541.html
長くご丁寧なコメントありがとうございます(^^)
ちなみにいま1UPキノコから
逃げる遊びについて書いているので
もう少しお待ち下さいね!